2017-09



Trine [Demo] - ファンタジーなパズル

trine 2009-06-28 23-01-37-95

Trine [Demo] - Steam

ファンタジー系の横スクロールアクション&パズル ゲームでWiz、Thief、Warriorの3人を使って様々な障害を乗り越えて行くのだが、複数のキャラクターを使わないと乗り越えられない所もあって、進めれば進めるほど難しくなっていく。
グラフィックは3DでPhysXを使用している模様。キャラクターの動きは滑らかで操作し易い。


上記はTrineのTeaser Trailer Movie。

ZenoClashやTrials2もそうだが、最近はコノ手のモノで良く出来てるのが多いなぁ。

Trial2 [Demo] - バカっぽい難ゲー



Trials 2 Second Edition - Steam

上記はプレイした時のモノだけど、コレは決して「模範プレイ」ではアリマセン(笑

ニコ動で見たら面白そうだったので試しにDemoをプレイしたら、あまりにも転がりまくるので笑った。
見た目のバカっぽさから操作が簡単で単調そうに見えるが、車体の前後バランスとアクセルワークを考えながら操作しないと簡単にバランスを崩してしまうので、なかなかシビアで面白い。

Zeno Clash [Demo] - 懐かしい雰囲気

zenoclash 2009-05-04 08-40-32-56zenoclash 2009-05-04 08-49-11-78
zenoclash 2009-05-04 08-49-54-39zenoclash 2009-05-04 08-55-04-76

Zeno Clash [Demo] - Steam

Demoが面白いと聞いてプレイしてみたけど、う~む・・・これはヤヴァイ。
見た目の奇妙さとは裏腹に操作感と戦闘バランスが良い。
状況を見て武器や戦闘スタイルを使い分けないと、簡単に敵を倒す事は出来ない。

zenoclash 2009-05-04 12-05-37-89

グラフィックは昔の洋ゲーに近い感じで結構キツイ。
でも、最近のは個性が無さ過ぎなのが多いので、逆に新鮮に感じて良いのかも(笑


そういえば・・・LMとFFとDMCのキャラの違いが全く分からんな(謎
アレって全部同じ人がデザインしてんのかな(おい

Mouse - Death Adder

ST310079_01.jpg
(左からDeathAdder、G5 Laser、名機(謎)MX510)

ン年振りにマウスを交換した。選んだのはRazer社のDeath Adder(White)。
というワケで、個人的に思った「良いトコ」と「悪いトコ」をちょろっと書いてみる。

[良いトコ]
・大きさはG5と同じくらいだが、高さが低いので掴み易い。
 (と言っても、個人的にはG5が丁度良い大きさなので少し小さく感じるが)
・マウスが軽く滑りも良いので、照準の移動がスムースかつクイックに行える。
・ホイールスクロールが滑らかで、G5のような「変な引っ掛かり」がない。

[悪いトコ]
・スイッチがMSっぽい(謎)柔らかさで、耐久性に不安が・・・
 (昔使ってたIMEが1年でスイッチが壊れて以来、柔らかいのは良い印象がない)
・サイドボタンを押した時の反応が遅い。
 (G5は反応が速かっただけに凄く違和感を感じる)

まぁ、サイドボタンを除けばナカナカ良い感じかなぁ。
ていうか、サイドボタンて・・・ベガス2でしか使わないんだよね(謎

X-Blades - Demo

xblades 2009-04-11 15-42-08-98
セクシー過ぎるかもしれない衣装の美少女が大活躍する
「X-Blades」のデモ版をUp
- 4Gamer.net

wmplayer 2009-04-11 17-04-52-79
wmplayer 2009-04-11 17-05-21-75
wmplayer 2009-04-11 17-05-38-53
wmplayer 2009-04-11 17-06-29-10

実際にプレイしてみると、意外なほどにフツーなACTゲーだなぁ・・・と。
悪くはないけど・・・良くもない・・・これは何て書いて良いか分からない(汗

まぁ・・・値段が半値まで下がったらプレイしたいゲームかなぁ(謎

Mirror's Edge - Impression

考えだすとキリがないので、とりあえず簡単に・・・
他に何かあったら随時追記シマス。

MirrorsEdge 2009-01-25 00-35-36-46
[グラフィック]
ゲーム画面はRealtyなモノでなく、敢えてVirtual的なモノにしている感じ。
主人公に関わる人物以外の人は一切出て来ず、銃弾が当たっても血が流れたりしないし、
建物は汚れというものがなくハリボテのようで、異世界に居るような感じ。

キャラクターについては・・・ノーコメで(おい
個人的には全く気にならなかったが・・・というか、そういうゲームじゃないし(謎

ムービーは一部3Dグラフィックを使ってるが、殆どアメコメ調な2Dアニメとなっている。

3DグラフィックはGeForce 9800GTを1280x1024のモニターでプレイしてる限りでは、
高めの設定でもカクつきは感じず快適にプレイできる。

PhysXは・・・「とりあえず使ってみました」的なように思えた(謎

MirrorsEdge 2009-02-01 09-13-52-53
[アクション]
ACTゲーとしては珍しく視点が1人称なので最初は操作に戸惑ったものの、
操作は特別難しいモノはなく慣れるのは早かった。
スピードが上がれば上がるほどアクションが爽快なモノとなり凄く楽しい。

[ゲーム仕様]
基本「逃げ」で戦闘は「せざるを得ない」場面以外は極力避けるのがベスト。
このゲームは「フィールドを素早く速く駆け抜ける」事を楽しむACTゲーだと思う。
なので、「攻撃こそ最高の魅力」というFPS好きには辛いかも(謎

MirrorsEdge 2009-02-01 09-10-22-56
フィールドの移動は操作に慣れないうちは落下しまくりの転がりまくりになるが、
優れたアシスト機能(謎)により詰まりそうなトコは殆ど見られない。

MirrorsEdge 2009-02-01 09-25-52-89
戦闘は常に1vs1の状況を作って武装解除優先で行えば難しくない。
銃撃は銃弾が少ないため「オマケ」と考え方が良いかも。

難易度は全体的に高め。
というか、このくらいじゃないとACTゲーはダメだと思う・・・

[ストーリー]
ストーリーは期待してたワケではないので、特に感想はなし(おい

PoP - Impression

PrinceOfPersia_Launcher 2009-01-05 23-03-29-75

[グラフィック]
3D EngineはUnreal3を使用。グラフィックはキャラ&背景とも2Dのアニメーションっぽい。
自分が使ってるグラボ(GeForce9800GT)では重さは殆ど感じなかった。
Goreは対象年齢+12のゲームなので一切無し。
キャラクターはプレイヤーであるPrinceとElikaは洋ゲー独特のコテコテさはないが、
敵キャラクターは従来通りの濃さだった(謎

[操作]
キャラクターの動きは滑らかで軽快。

移動は簡単な操作でキャラクターを上手く操作できるようになっている。
しかし、視点の切換り時の操作でキャラクターが自分の思っていた方向とは違う方へ
行ったりするので注意(笑

視点移動は上下が若干の慣れを必要とするものの操作しやすい。
一部で視点が固定される場所があるが、プレイヤーが操作しやすい視点で固定されるため、
DMC4のようにイライラしない(謎

戦闘も移動同様に簡単な操作だけでそこそこ戦えるようになっているが、
ガードと弾きがシッカリ出来ないと倒すのに凄く苦労させられる。
弾きで敵を無防備にし、そこからコンボでラッシュをかける事が出来れば攻略は楽になり。
見た目的にも爽快で楽しいものになる。

[難易度]
難易度設定はなし。
ゲームオーバーというモノがないため、何度も失敗を恐れずにプレイできる。
ACTゲー初心者には取っ付きやすいモノになっていると思う。
けど、マゾいの大好きなACTゲー上級者には物足りないかも(笑

クリア時間は、自分は1周目はフィールド、敵キャラ、光の種攻略を考えつつプレイしていたが、
それでも詰まる事は無く2週間でクリアできた。プレイ時間は1日平均で1時間ちょいかな。

[演出]
目の前で道が突然途切れたり、プレイ時に起きるハプニングの演出が楽しい。
ムービーの方は物足りない感じだが、ムービーはどうでも良い人なので個人的には問題なし。
でも、Endingは良かったよ(謎


以上が個人的な感想でゴザイマス。

«  | HOME |  »

Profile

V-Gamma

Author:V-Gamma
Mr.ずどむ

東京電力の消費電力量

Twitter

Calendar

08 | 2017/09 | 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive(Month)

Category

Search

Link

GameShop Link

Recent comment

RSS Feed

